繊維サスティナブル

繊維ポリエステル販売の仕事をしていると 地球環境を考えた サスティナブル をテーマにしていることが多々あります。

 それ自体はとても大事なことと思うのです。

 

 ポリエステルなどの合成繊維は生産するだけで地球環境を破壊しCO2を吐き出し、果てには投棄されたものが海に届いて海洋プラスティック問題にと・・・地球に大変ご迷惑をお掛けしている繊維になります。 ごめんなさい。

 

 環境を考えて問題提起されているため、業界ではペットボトルから作ったリサイクル糸や染色工程をなくして水質汚染をなくす、等々 開発していますし、 これらの開発品を嘘無く使用している証明書を発行している機関も存在しています。

 サスティナブルをテーマにした展示会も多数あり、重要問題として業界は取り組んでいます。頑張っています。

 

 が、個人的には結局・・・リサイクルにすれば売れる、証明書を付ければ売れる、はたまた証明書が欲しければ費用が掛かる等、どこまで地球環境を考えて取り組んでいるのか分からなくなることが多いのですよね。儲け優先ってことですよね?

 

 個人的には、今まで通りポリエステルを販売して、販売した分だけ環境保全NPO法人に寄付するとか、販売した分だけのCO2削減するため植樹するとか、の方が分かりやすくて、弊社は何kgを世間にポリエステルを出したからこの金額寄付しましたって領収書公開したほうがスッキリするんですけどね・・

 

なんか、サスティナブルな糸だから環境にやさしいというけど・・別に環境負荷が減るだけで環境にやさしいわけではないし、登録費用払ったとしても証明団体のお金になるだけで環境に良くなるわけでもないし・・・

 

環境に良くなるように費用を払うからサスティナブルですっていうのはダメなんでしょうか? リサイクル糸を否定するつもりも団体を否定するつもりもないのですが、業界でお金集めて地球環境を戻すためにお金使った方が分かりよい気がしてならない今日この頃です。